モーレツ夏期講習

いきなり凄い題名から入りましたが、外苑前にあるNine Galleryさんとプロ写真家の小澤太一先生との

コラボ企画で!写真の夏期講習8/9から行われているです!(まだキャンセルとかで受講出来る見たいです!

今日は2日目、仕事休みのこの日だけ受けられるので受講してきました!!

午前中は小澤先生が棒大学の講師として教えた時の授業内容を! 今日は「テーマの決め方!」

そして午後は、くじ引きでお題を2つ選び、それにそった写真を1時間で撮影し、2枚撮って出しで提出!

これを2セット!! と言うこれぞスパルタを言う名前も作りだした小澤ならではのどMでモーレツな

夏期講習内容でした!! あ!!午前中の写真撮ってなかった!!!

けどすっごく為になる有り難い授業でした!!今の子達はこんな事学べるんだからいいよなぁ!!

自分の1セット目のテーマ「ハイキー」「人」!!

このテーマに沿って自分なりに被写体を探し、作品を作り上げる!! しかも撮って出し!!!

そんな中自分が選んで提出したのがこの2点!!

今回ここの投稿も撮って出しのJpagのデータをそのまま貼ってあります!!

ちょうど運も良かったですし、歩いたコースも良かった見たいで!! 先生からお褒めの言葉をもらえました!!

そして2セット目のテーマが「横構図縛り」「アウトフォーカス」

横構図縛りは先生なりにボーナスアイテムで逆にアウトフォーカスはかなり意地悪なテーマだったみたいです!!

アウトフォーカスで作品撮りだもんね・・・・・そりゃ難しいよね。それでもお題はお題!!

このお題にそって自分なりに考えシャッターを押す!! それで撮れたのが・・・・・

一枚目は空を見上げたらちょうど旅客機の着陸コースになってたのに気づいてなんとかうまく入れられないか

だいぶ粘った結果・・・・・なんとも中途半端な写真に! しかし2枚目はこれを見つけた瞬間来た!って

感じました!! なんせ「Coming soon…」ですから!! これ多分都が設置してる掲示板(広告とか街案内)

なんですがそれが Coming soon… これを左上に置いて、自分が入っちゃうのを考慮してその隣にたまたま通った

警備員さん!しかも白制服がGood!! 本当に今日は運が良かった!!

しかし撮影してると後ろからなにか視線が・・・・・あれお巡りさん?? そりゃ Coming soon なんて一眼で

真剣に撮ってたら、こいつ大丈夫か?ってなりますよね!(笑) 会釈だけして通りさりました!!

手応えがあった通り二枚目は先生から高評価頂き!! 本日のモーレツ賞にも選んで頂きました!!


久しぶりに一日写真にどっぷりと浸かって本当に楽しかったし、勉強になりました!!

今日は校長お仕事で現場には来てくれなかったけど・・・・・他の方の作品や・・・・やっぱキャラですね!

話題に書かない一日でした!!(笑)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。