モデル側からの作品削除要求?

SNSで少し話題になってる「モデルさん側からカメラマンに対しての作品削除」について

ちょっと話をしてみようかと思います。

まず最初に皆さんはこの事に関してどう思いますか?

モデルさん側カメラマンさん側で意見が変わるでしょうね?

自分もハッキリとした内容は分かりませんが、自分に取ってもいつ同じ様な事があるか

分かりません。と言うかトラブルにはなってませんが、過去数回同じ様な事がありました。

ではなぜ自分の場合はトラブルにならなかったか?と言うと、事前にモデルさんから

そうなる可能性がある事を知らされた上で撮影をしたからです。


今回がどの様な内容でトラブルになっているのかは分かりません。

ただ自分が思う事は、モデルさんがもし撮影後作品の削除をして欲しいと思う時が

少しでもあるのであれば、撮影条件にその事を載せておく。

それでも不安であれば誓約書を作り、カメラマンさんからサインをもらう


そんなのカメラマンがすればいい!って思うかも知れませんが、、、、本当にそれでいいですか?

カメラマンが考えて作った誓約書ですよ? モデルさんの思う様な誓約書じゃないかもですよ??

作品の削除はカメラマンさん側からの物ではありませんよね。

モデル事務所へ入る。芸能事務所へ入るご結婚されるなどなど、の理由でが多いのかな?

どんな理由でさえ、殆どがモデル側からの削除要請ですよね。それならモデル側が、自分が思うような

誓約書を作成し、カメラマンから同意、サインをもらった方が良いと自分は思います。

カメラマンもその誓約書をちゃんと理解した上で同意、撮影するかを決めれば良い事ではないでしょうか?

なんでもカメラマン任せにせず、モデルさんも未来の事を考えて行動し、お互いが納得した上で有償であれ

無償であれ、アマチュアでもしていくべきなのでないでしょうか?

 

これが写真展に使う作品撮りの時は、カメラマンが思う作品、どこまで露出があるのか?どの様なスタイルで

作品を作って行くのか?

これはトラブルを防止する為にもモデル側、カメラマン側双方で誓約書を作って、お互い同意、サインの上で

行って行く方が良いのかな? まぁそもそもそう言う風に撮影作りをお願いする時って、お互いの事を理解した

上で写真展をする物だと思っているので、この域へ行ってる人達のトラブルって聞かないのかな?って思います。

 

ただやっぱ人と人、信用と言う中で活動出来るのが一番かと思いますが、実際にトラブルが出てるので、

モデル側も、カメラマン側も自分で出来る防御策は取って活動するのが良いのかな?

と今回の一件で思いました。

 

よかったら皆さんの意見も聞かせて頂けると嬉しいです!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。