これからポートレートを始められる方へ

なんかこの話題定期的に書いているような気がしますが・・・・・

これはあくまでも自分の考えなので信じるかどうかはあなた次第ですが・・・・・

生活習慣が変わるこの時期になると、新規でポートレートを始める方が増えてきますよね。

それと共に出てくるのが、色々なトラブル、、、、、、、

カメラマンがモデルさんに撮影依頼するもカメラマンの思う様な条件にならず、カメラマンが暴言をモデルさんに

言ったり、それに対してモデルさんがニックネーム、暴言を公開して居るのを良く見ますが、、、、、、

自分に言わせれば両方ともメリット無いですよ!😥

 

そう言う事するモデルさんに自分は依頼しようとは思いませんしね!

 

そして一番酷いトラブルはモデルさんが性被害を受けてしまうトラブル

これはすべてカメラマン(本当はカメラマンと言いたくないですが)が行けません。
そもそも撮影する気などないのですから。カメラを利用してモデルさんにアクセスし、スタジオだと高いから
ホテル撮影しましょう!と誘い、連れ込みそう言う行為をする。

ホテル撮影をするすべての方がそう言う方ではありません。ちゃんと考えがあってそう言うホテルを
選び撮影(作品撮り)をしてる方も多くいます。

ただ実情は毎年どうしても起きているトラブルになってます。それに巻き込まれない為にモデルさんも十分注意
をする必要があると思います。自分の身を守れるのか自分しかいませんからね。

 

そもそもトラブルになりやすい方達は、ちゃんと自分の撮影条件を提示してない方がほとんどではないですかね?

トラブルに巻き込まれない、巻き込まない為にどうすればいいのか? と自分なりにまとめて見ました。

 

まずカメラマンさんへ

 ● まずは自分がどう言う写真を撮ってるか見てもらう場所を作りましょう。
   ※Portflioを作ると言う事でなくインスタなどに作品を載せてるアカウントを作るなど
   (ポートレートをこれから始められる方は風景やスナップでもOKだと思います)
 ● 本当にそのモデルさんを撮りたいのであれば、モデルさんの言う条件に合わせましょう。
   その方の条件では無理ならば諦めましょう。
   ※モデルさんからフォローしてくださる方も居ますしDMを下さる方も居ますが、まずは
    お互いの撮影条件(有償、無償など)をちゃんと最初に確認してから撮影のお話を進める
    事をおすすめします。その時にうまく行かないと言って暴言を言うのは辞めましょう。
    ただお互いに撮影条件が合わなかっただけですから、そのモデル、カメラマンの今後の活躍
    を応援する用な発言をしてあげるのがベストではないでしょうか?
 ● 自分の思う用にならないからと言って暴言を言うのは辞めましょう。
   (あくまで趣味の範囲、仕事ではないのですから。)
 ● 初DMなどコンタクトを取る時は年齢関係なく言葉には気をつけましょう。
 ● あくまでもカメラマンとモデルとの関係です。それ以上の期待はしてはいけません
 ● 撮影はデートではありません。写真を撮らず話だけをすると言ったモデルさんをガッカリさせる
   行為は辞めましょう。
 ● 撮影が決まった時は「撮影日時、撮影時間、待ち合わせ場所、有償無償の有無、など最低限
   モデルさんと決めた事をまとめて最後にモデルさんと相互確認しましょう。
 ● 有償、無償関わらずモデルさんが嫌がる事(過激なポーズ、ボディタッチ)は絶対に駄目です。
   気になる事がある時は必ずモデルさんに優しく声をかけて問題を解決しましょう。
 ● 撮影の前日、当日にちゃんと連絡をして、お互いが不安なく待ち合わせ場所で会える用に
   カメラマンさんが主体となり行動しましょう。
 ● 撮影時の歩くスピードはモデルさんに合わせる、モデルさんが疲れてきたと感じたら、休憩を
   撮るようにしましょう!疲れて来ては素敵な表情をモデルさんも作れないですからね
 ● モデルさんの中では撮影後食事をしてる方も居ますが、すべての方がそう言う方ではないです
   ちゃんとモデルさんに聞いて、少しでもやだと感じたら辞めましょう。
 ● 撮影データーの送付方法は出来るだけモデルさんに決めてもらう事をおすすめします。

とまだまだ注意する点はあるかもですが、自分がいつも撮る時に注意してる点、SNSの書き込みを見ていて
自分が感じている点ですかね?

で次は自分が思うモデルさんへ注意して欲しい点を書きたいと思います。あくまで自分の思う事ですので
この事がすべての方に合うかどうかは分かりませんのでその点はご了承ください。

これからフリーで撮影モデルを始めようとする方へ

 ● 自分がやりたい撮影は、撮って欲しいカメラマンに依頼して撮ってもらいましょう。
   (いくらお金を出してくれるカメラマさんに撮ってもらってもその撮った写真が気に入らなかったら
    撮影した事が勿体ないと思うので)
 ● 気軽に短時間で高収入を得られると言った軽い考えでモデルを始めるのは辞めましょう。
 ● 有償で撮影依頼を受けるのであれば、それはアマチュアでなくプロだと自分は思っています。
   モデルとしてポージングや光の事をカメラマン任せにせずちゃんと勉強しましょう。
   値段設定関わらず、有償(プロ)としてその撮影でカメラマンが納得する作品を撮らせる必要があると
   自分は思っていまし、その位の意識で活動して欲しいと思っています。
 ● 有償にて撮影を受けるのあれば、体調管理をしっかりと! ドタキャンが無い用にお願いします。
 ● 自分がどこまで露出をOKするのかはちゃんと決めておきましょう!(SNSに撮った写真が公開される
   事をちゃんと認識して決める事をおすすめします)
 ● すべてカメラマン任せにせず、気になった事は相互に確認しながら撮影をしましょう。
 ● 本当に心配であるのであれば「契約書」「運転免許のコピー」を頂く用にしましょう。
 ● 依頼が来たカメラマンがどんな作品を撮っているか必ず確認をし、その方に撮って欲しいと思う方と
   撮影をする事をおすすめします。
 ● 最初からスタジオ撮影はせず、屋外での撮影をし、その方が信頼出来るカメラマンであるかを把握して
   からスタジオでの撮影依頼を受ける用にしましょう。(人気の少ない場所での撮影も注意が必要ですね)
 ● 勘違いカメラマンが最近多くなってきてます。自分を守れるのは自分しかいません。依頼を受ける時には
   カメラマンさんときっちりお互いの撮影条件を確認し、不安がない状態で撮影を行いましょう。
  ※これから暖かくなると海など水辺での撮影依頼が来ると思います。どこまで身体を水に浸からせるのか?
   浸かる場合、着替えをする場所、海であればシャワーなどはどう考えているのかもちゃんとカメラマンと
   相互に確認し決める事をおすすめします。

 ● 撮影時自分の荷物などもカメラマンさんに触られたくないと言う方はビニール袋などを自分で用意して
   置く事をおすすめします。(撮影時は荷物を地べたに置く事が多いので)
 ● 撮影前日(当日)どうしても体調が良くない場合は早めに連絡をお願いします。
   (これは無い方がベストですが、女性の方は生理なのでどうしても無理と言う時もありますからね)
   ※ただ撮影をキャンセルされた場合は、代替の撮影日の提案をモデルさんからカメラマンさんへお声掛け
    する事をおすすめします。理由はどうであれ、キャンセルされた方から話をする方が印象はいいですよね

 

まぁまだまだあるとは思いますが、、、、、あくまで個人と個人がSNSのDMを使って約束する事なので
この位で大丈夫だろうと考えるとトラブルになりやすいのかな? と思います。

 

それとカメラマン、モデル両方が知っておく点

 ● 撮影場所(公園)で大型ストロボやレフ板を使う場合の撮影は、その区や市、公園の撮影許可が必要になる
 ● 撮影時はお互いに気を使い、一般の方々の迷惑となる用な撮影は避ける。
 ● 進入禁止(立入禁止)の場所に入っての撮影はしない。
 ● 危険な場所での撮影はしない。
 ● お店などで撮影する場合はそのお店の許可を頂く
 ● SNSに上げる写真は相互にチェックをしOKな物だけを掲載する
 ● 撮影時に一般の方の顔が認識出来る物はSNSに上げない
 ● 撮った写真を商業用(撮影会PRなど)に使いたい場合は撮ったカメラマン、モデルに許可をもらう
 ● コンテストに作品を応募する場合はカメラマン、モデルに許可をもらう
 ● 写真展に作品を出す場合も、出す作品をカメラマン、モデルに許可をもらう

などなどトラブルを防止する為、どちらかだけでなくお互いが注意し、楽しくポートレートと言うジャンルの写真
を楽しんでくれたらと思います。

最後に、最初に言いましたが、これは自分個人が感じている事を書いただけです。足りない部分やこれは違うでしょ!と言う内容もあるかもしれませんが、いち個人として思ってる事なのでよろしくお願いします。

  

という事で自分の撮影条件、依頼について下にリンク貼っておきますね。
もし自分の用なアマチュアカメラマンに撮ってもらいたいと思った方居ましたら、ご遠慮なくお問い合わせいただければ嬉しいです。その際は是非下のリンクの内容を見て頂き、了承していただけると嬉しいです。


 過去の作品などはPortflioやSNSをご確認頂ければと思います! 2021年からはHPのPortflioに関してはMEMBER登録していただけた方(作品保護の為)に公開しています。

Twitter @mn701033

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。