モバイルバッテリーでEOS R6を充電

随分前EOS Rを所有している時にモバイルバッテリーを使ってEOS Rを充電できるか?
と言う話をしたと思います。

EOS RからR6になったので、まぁこの機能は変わっては居ないだろうと思っては居ますが、一応確認という事で今回試して見ました!

※ 前回のEOS Rの時の記事はこちら

という事で今回も前回と同じくANKER PD対応のこのモバイルバッテリーを使って充電できるかやってみました。

EOS R同様カメラ左側にあるUSB-C端子とPD対応のモバイルバッテリーを接続していきます!
充電出来る条件的には

 ・ モバイルバッテリーはPD対応でないとダメ!
 ・ EOS R6の電源はOFF状態

この2つの条件でないと充電は出来ません。
もし稼働しながらという事になれば、他にUSB対応の充電器を持っていき、予備バッテリーを使用しながら、モバイルバッテリーとUSB対応充電器を接続して充電すると言う形が良いと思います。
サードパーティ製のUSB対応充電器なら荷物もかさばる事もないですしね。

EOS R5,R6はEOS Rよりもかなりバッテリー消費が大きい見たいなので、沢山撮る方は予備バッテリーを2,3個持ってる方がより安心して撮影を楽しめるのでは無いかな?

ここ何回か長時間撮影してますが、新しいLP-E6NHのバッテリーだと自分の使い方で半日ちょっとでなくなってしまう時もありました。R5であればもう少し電池消費量は高いと思いますのでもし購入を考えて居る方は参考にしていただければと思います。

という事でモバイルバッテリーとR6を接続、R6の電源がOFFであれば充電が開始されます!
カード書き込みランプの場所が緑色に点灯して充電中を知らせてくれてますね!
EOS Rの時は上部液晶に充電マークが出てましたのでR5でも同じくそこに充電マークが出るのかな?
R5所有してる方、もし試した方いたら教えて下さい!

これはあくまでも緊急時の対応だったり、旅行や登山で出来るだけ荷物を減らしたいと思う方は良い方法かな?
自分はこのPD対応のモバイルバッテリーをいつも使っているリュックに入れている(スマホ用のバッテリー兼用で)のでそこにUSB-Cの配線をプラス一本常に入れる様にしています。

っとこう言う形でEOS R同様R6もモバイルバッテリーを使って充電する事が出来ました!
参考にしていただければ幸いです!
他にこんな方法もあるよって知ってる方居ましたら、コメント欄で教えて下さいね!!

 

※サードパーティ製の充電器使用する場合は自己責任でお願いします。当投稿を読んで実施し起きた不具合については責任は一切受け付けませんのでよろしくお願いします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。