皆既月食

 

1月31日 20:48~24:11まで日本各地で見ることが出来た皆既月食
自分も家の近くで観察してきました!!
部分食の途中からでしたが、月の左下方向より部分食が始まり、最初はいつも見ている白い綺麗な月が

少しづつ赤くなっていき、全てが影になったなり、食の最大22時29分頃には

月が真っ赤!! 前日予報では曇って観測出来ないと思っていた皆既月食ですが
午前中の予報で関東では神奈川付近で雲が無くなり観測出来そうな予報が!!
予報通り、皆既月食時間には星も出て雲ひとつ無い空で観測が出来ました!!
去年はことごとく天体ショーは天気悪かったですからね! (^^;

そして皆既食の終わりの23時08分頃、左下から光が差し込んできて、それと共に雲も出てきて
観測終了となりました!!
何人か、自分が来た場所には人が来ましたが、あんまり皆興味なかったのかな??
次日本全国でこの現象が見れるのは2022年11月8日、東北地方では2018年7月28日の明け方日食中に月が
沈んでいく現象を見ることができるらしいです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。