Lighroom現像での比較

今回はちょっと現像してて色の好みで迷ってしまったので、BLOGにしてみました

モデルさんは一年ぶりの撮影だった明さん! 明さんとの撮影BLOGはもう少したったら載せたいと思います!

皆さん撮影してきて、現像してますか?

撮って出しで自分の思った通りに撮れるのが一番でしょうが、そう上手くは行かないですよね!

今ではPhotoshopやLuminarなどで空の入れ替えや、自動現像なども簡単に出来る用になってますが、

自分は自分がその時感じた色で現像したく思ってます。

ただ今回はコントラスト差が合ったり、現像してて色が思ったようにならなかったりと・・・・・

そんな時は過去に作ったプリセットを当ててみて、良いのがないかな?と探してみたいりしていますが

皆さんはどんな感じに現像してるのか、コメント頂けると嬉しいです!

さて今回はそんな迷ったなか、作例を上げて皆さんに見てもらい、どっちが良いか聞いて見たいと思い

BLOGにしてみました!

それでは一例目! 左がEOS R6、RAWで撮影した撮って出しの写真、右が自分がLightroomで作って、よく使ってる

プリセットで現像した写真です。どっちが好きですか?

二例目! 左は同じくRAW撮って出し、右が寒色にまとめてみた写真です。

見る人に寄って好みが分かれますよね。皆さんどっちが好きですか?

Lightroomのアップデートでマスク機能がよくなって簡単に被写体を選んでくれてマスク出来る用になった事で

この状態からモデルさんだけを明るくしたり、シャドゥを持ち上げたりと微妙な調整が簡単に出来る用になったの

は良いですよね!

秋の時期は暖色・寒色どちらの色でも行けるので迷ったのかな? 光の当たり方やその場の雰囲気でも感じる色

って色々ありますよね!! 皆さんがいつもどんな風に感じながら現像してるのか教えて頂けると嬉しいです!!

最後に良ければどの写真が好みが投票して頂けると嬉しいです!

どの現像の色が好きですか?
1 vote · 1 answer
VoteResults
×

Model : 篠崎明さん Twitter : Instagram

Canera : Canon EOS R6 , EF 70-200mm F2.8 IS USM

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。