Minatomirai Portrait

さて今回のポートレート撮影ですが、初めましての方と撮影して来ました。

まだモデルを初めて撮影が5回目のまさきさん。今は撮られる事が楽しくてしょうがないとの事

けどまだ撮られなれてないので上手に出来るか分からないとの事でしたが、どうだったでしょうか?

始めしてで大体のモデルさんは最初顔ガチガチですよね! けどこのガチガチをどう崩して行くかはカメラマン

の技術なのかな?

よく女性の方は耳を隠して髪を下ろす事で顔を小さく見せようとしてますが、ポートレートでは顔が重たく見える

顔自体に光が当たらない。とマイナス要素が結構多かったりします。レフ板やストロボを使って光を当ててあげれ

ば問題はないのですが、屋外でのポートレートではそこまで本格的に撮影する事も出来ませんし、

そこまで大掛かりな撮影は、その場所の撮影許可が必要となって来ますしね! 

なので自分はこう言う場合は片耳を出してもらう用にも出るさんへ指示したりしています。

後は出来るだけ早くカメラマンさんがモデルさんの良い角度、仕草を見つける事ですかね。

まさきさんとても綺麗な方なのですが、撮影最初から目力が強い方だなと感じていたので、いつもなら目線外しを

よく指示したりするのですが、逆にレンズ睨んで位の指示をしてみました。

この日、風が強かったんですよね。 モデルさんは髪がまとまらず嫌いかもしれませんが、自分は風がある日

結構好きなんです! 上の写真みたいに動きが出るんです! 勿論風のせいで髪で顔が隠れたりしたカットが

あったりもしますが、髪に動きが出たり、洋服に動きが出たりと結構風の日の撮影、好きですねぇ!

さてちょっとだけ自分の撮影方法を書きながらまさきさんと撮影した作品を見せて来ましたが、最初のまさき

さんとこの時点でのまさきさんの表情いかがですか? 硬さも撮れて素敵ですよね!

ポートレートを撮ってる人のこれも楽しさかな? どんどん素敵な表情を引き出せた時は本当に嬉しいです

よね! という事で後半はまた後日UPしたいと思うので、よろしければ下の「いいね」ボタン押してくたり

感想など頂けると嬉しいです!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。