モバイルバッテリーでカメラバッテリー(USB-C)を充電してみる

今までモバイルバッテリーでEOS Rを充電してみたり、EOS R6を充電してみましたが、今回はこの間レビューで

頂いた、Vemico LP-E6/LP-E6N & LCD付き充電器をANKERのPD対応の充電器で充電出来るかやってみました!

さて結果から言うとPDからではこの充電器を使用して充電は出来ませんでした!!

そこでこのモバイルバッテリーについてるもう一つの出力IQの方ならどうかと接続してみると・・・・・・・

おぉ!ちゃんと充電出来ました!! PDの出力電圧だと高すぎなんでしょうね。

これで分かったのはこの充電器の基盤にはちゃんと過電圧がかかると充電回路に電気が行かない様な保護回路が

入ってるって事がわかりましたね! それと共にこの充電器を持ってればIQ接続で充電器を利用し、バッテリーを

充電出来る!! 撮影中に予備バッテリーを充電しながら撮影も出来るって事ですね!

まぁ予備バッテリーはちゃんと充電済みの物を持っていけば良いのですが、緊急用としての考えや、キャンプなど

外部出力が制限されている場所では良いかもですね! 今度はソーラーから充電出来るかやってみようかな??

ともうちょっとこの充電シリーズやっていこうかと思いますので、お付き合いいただければと思いますし、

こんな充電はどうなの? と言うアイデアありましたらコメントして頂けると嬉しいです!!

一応商品のリンク貼っておきますが・・・・・ちょっとこのバッテリー、EOS Rシリーズだと心細いかもです、

前回記事のコメントにも書きましたが、EOS R6で約一時間お散歩PHOTOして残量25%まで落ちてしまった。

それと共にカメラのバッテリー情報はemptyの赤いマークが出てしまってたので、バッテリー自体はちょっと

考えたほうがいいのかな? けどUSB-C接続のこの充電器は色々使えそうなのでおすすめは出来るかな?

なんて思ってます!

 

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。