BLACK MIST No.5

Kenkoから出たBLACK MIST No5もう皆さん知ってますよね。

大人気のフィルターですもんね。自分の作品もコントラスト低めで少しダーク色を好みにしてて

このフィルターに似てるのかな? と思ってて、、、、最初はいらないかな? と思い全然気にしてなかった

のですが・・・・・出てくる画がど真ん中過ぎてすぐに物がないか色んな所を探しましたが・・・・

どこも売り切れ!!!

やっと在庫が入った見たいで今日ヨドバシさんから送られて来ました!!

という事でこのフィルターどんなフィルターなの? という所を少し自分なりに書いて見ようと思います。

まずフィルターケースにはこんな歌い文句が! 


「映画のワンシーンのように」コントラストを低め、逆光や夜景の光を幻想的に

そして裏面には、

ブラックミストNo1の半分のソフト効果

ハイライトとシャドウ部のコントラストを弱めます。画面を白っぽくしないので、背景が暗い時にも効果的です。
手軽にシネマティックな質感が得られ、夜景や逆光時の光を印象的に表現します。

こんな事が書いてあります。ソフトフィルター的には一番弱いフォギー当たりになるのかな?フォギーは好きなソフトフィルターなのでいい感じだろうな?
確かに夜フォギーを付けて光を撮るとコントラストは落ちない物の同じような効果は感じてました。

さてこれを言葉だけに書いてもわかりづらいですよね。 では写真で

自分の家にあるウクレレケースを撮って見ました。これは何もフィルターを付けて無いカメラで! 

検証写真なので絞り、ISOは固定、シャッタースピードはフィルターをつけると少し遅くなるので、そこは気合でぶれないように撮りました!

これがBLACK MIST No5を付けて撮影した写真!!

黒い布の部分を見ると違いがわかると思います! フィルターを付けた方がコントラスが下がって生地の模様が出てきてますね。白いヤシの画も少しソフトフィルターの効果が見えるかな?

では次は家のダウンライトを撮ってみました! これもISO,絞りは固定です!

これがフィルターなし、そして

これがBLACK MIST No5を付けてる方! 光だとソフトフィルターの効果がはっきりわかりますね。

早く実践投入して効果の程を試したい! そしてなんと言っても、このケースの場所、東京駅で撮ってみたいなぁ

さてここまで読んでくださり有難うございました! 

しか~し! 自分なんかよりKenkoさんがもっと詳しくこのフィルターの事を解説してるスペシャルサイトがあるんですよ! そっちも参考にして楽しいPHOTO LIFEを送っていきましょう!!

Kenko BLACK MIST No5スペシャルサイト : LINK

そしてBig CameraとKenkoの田原さんが解説してるYoutube動画

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。