ポートレート撮影でのカメラマンの本音

モデルさんが一番気になる事かな?
本当はカメラマンがどう思って撮影しているのか?
これも個人個人色んな考え方がありますから一個人の意見として聞いてもらえばと思いますが・・・

自分が撮らせて頂いたモデルさんの何人かにはこのお話をした事があります。

● モデルさんでバストアップの写真しか撮られてないって思ってる方居ませんか?
● 顔アップだけの写真が多い
● 可愛いスカート履いてるのにどうしても上半身ばっかの写真しかもらえたことがない
● すぐ椅子に座って、ちょっとそこに寝転んで見てと言われる

何故そうなのか考えて見たことってありますか?
若くて可愛いからバストアップの写真が多いだけ! 気にして無いよ!! ならそれで良いかもですね!

しかし撮ってるカメラマンからしたら本音は違うかも・・・・・

まぁ撮影会など時間がなく、可愛いモデルさんであげれる写真を撮りたいし、バストアップの写真が多くなるのか? そもそもそのモデルさんが好みだからバストアップが多くなるのか? 撮影会に出てるカメラマンさんの事に関しては自分はわかりません。

じゃあ何故??

それはですねぇ・・・・・・・ごめんなさい!! この先は有料記で!!

だってねぇ・・・・色んな人がこの先を読んで愚痴言われてもつまらないですからね!

まずは有料記事を購入して頂きありがとうございます!

購入してくれたのはモデルさんかな? カメラマンさんかな?? まぁどちらでも購入して頂き嬉しいです!

では何故バストアップの写真が多くなるのか? カメラマンさんは気づきますよね?

ファインダーを覗いていて引きの構図にした時のモデルさんの立ち方、ポージングの仕方が・・・・・

引きの状態で全身入れたらなんか変って感じる事。

上の写真を見てください。 モデルさん足をクロスして体に少しひねりを加えて、ポージングしてくれていますよね。

もしモデルさんが肩幅に足を広げて、カメラマンにまっすぐに構えたらどうですか?
多分絵にはならないと思います。
勿論カメラマンがその立ち方に気づきポージングの支持をすれば、それはそれで問題ないと思いますよ!
ただモデルさんも

●自分がどうすれば素敵な風に撮ってもらえるのか?

●自分の顔は右と左どっちが綺麗に映るのか?

●顔の輪郭でカメラに対してこの位置が綺麗に見える位置なのか?

などなどモデルとして勉強するのが、撮影会で人気になる、そしてモデルを長く続けるポイントなのかな?って思います!

撮影会での写真をTwitterで見てると、毎回同じ表情、同じ顔の向き、ずっと笑ってるだけ・・・・
確かに顔は可愛いけど、これだと一回撮ればカメラマンは満足かな? 👈自分なら一回で満足なので

それでTwitterでは枠が埋まらないなどのTweetが出てたりと・・・・・本当であれば枠が埋まる用に撮影会の運営側がポージング勉強会をすれば良いんだと思いますよ。 けど多分してないですよね?殆どが・・・・・


カメラマンさんでプロのモデルさん撮影された方居ますか? 

自分は何回もプロの方を撮らせてもらいました。
その度に感じるのは、「撮ってる」ではなく「撮らされてる」と感じるのです。

撮影する場所にしても、位置をモデルさんが微調整していたり、ポージングにしてもその場所、カメラマンさんが付けているカメラのレンズ(広角、標準、望遠)を把握してどんな感じで撮られているかがわかって撮影されているように感じるんです。

まるで撮った後の絵がわかってるんです。 それがプロのモデルとアマチュアのモデルの大きな違いに自分は感じます。


そしてプロ以外のモデルの方で凄いと思うのは、演劇やレイヤーさん! そして俳優を目指してる人!!

この方達も写り方を良く知ってますよね。と言うか映られ方をよく勉強されているんだと思います。

こう言う方に出会うと本当にまた撮らせてもらいたいと思いますよね。
👆なかなかリピート出来てない。その後大きく活躍された方も何名も居たりして・・・・もう自分なんかには雲の上の人になっちゃってる方も居て・・・)

となんかグダグダと書きたい事書いてますが、世は引きの絵を撮ってもらえるモデルさんになって欲しいと言うことなんです! せっかくポートレートのセカイでモデルとして活躍したいと思ってるのであれば、少しでも長くモデルをしてもらいたい。 それには何をすればいいのか? すべきなのか? を生意気ですがカメラマン側から感じた事を書いて見ました。

他のカメラマンさんはどう感じましたか?

そしてこれを読んでモデルさんはどう感じましたか?

コメントに書きづらかければSNSのDMでも良いので聞かせて頂けると嬉しいです!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。