Twitterでの話題について

最近Twitterではモデルさんが、撮影会で撮影した写真に対してカメラマンが良いと思った作品にNGを出したり、カメラマンが撮影会(有償)で撮影した物に対して、NGは無い!と言った書き込みが多く見られてます。
こういう場で自分の考えを書くと、色んな事言われるリスクがあるのは分かって居ますが、自分は自分の作風が好きで、考え方を理解してくれた人とこれからも作品を撮りたいのでリスク覚悟で今回は書きたいと思います。

今まで有償、無償、プロ、の方達を撮ってきて思った事を少し書きたいと思います。

※ここで使ってる写真のモデルさんとTwitterで話題になってる方達とは一切関係ありません。

プロの方はやはり、ポージングが上手、そしてどのように撮られていいるか分かって居る。
そしてアマとの大きな違いは、撮ってると言うより撮らされている(これ褒め言葉です)感覚になる。
これはモデルさんが今まで経験してきたスキル、そしてモデルさん自信がモデル業として意識が高くポージングや自分が綺麗に見える角度、見せ方をちゃんと勉強している。

有償の方に関しては、上手な人もいれば、、、、、そうでない人も居る。
モデル業としてやっていくんだ!と自分の考えを持ってる方に関してはプロ同様ポージング、写り方を考えてくれて居るなぁと感じます。ただプロと違う所は、撮らされてる感が感じないかな・・・・・ポートレートをやって事ある方ならわかるかもしれませんね。

そして無償の方、これはふたパターンありますね。
まだまだ初心者だから無償の方、撮影会にはまだ自信がなくて出れないからそのスキルを学びたいと感じて無償でやってる方。
そしてここの方々は本当に凄いし早慶します。
自分の作品を残したい。自分の空気感を撮ってもらいたいと考えてる方。
ちゃんとした考えを持って無償でやってる方はプロも顔負けのスキルを持ってると感じています。
自分はここの方々と作品を作って行きたいと考えています。(この考えの方で有償の方もです)

そして有償で撮影会に出られてる一部の方々、、、、、に言いたいこと
アルバイト感覚でちょっとしたアイドル感覚になれる、注目されると言った感覚でモデルさんをやるのもいいでしょう。笑顔が可愛ければ最初はお客さんが来るでしょう。しかし同じ笑顔、ポージングや表情もワンパターンではすぐにお客さんは居なくなりますよ。(それで悩んでる方の発言をかなりTwitterで見ますので)

自分は撮影会には行きません。自分の好きな場所、好きな時間帯、自分の作風を好きでくれるモデルさんと撮影がしたい為です。
撮影会に出たことが無いので内情は知りません。
ただ撮影会としてお金を頂いてモデルと言う仕事をするのですから、それなりの覚悟とスキルは必要だと思います。たまには変なカメラマン(触ってきたり、変な要求をしたり、データを渡さなかったり)も居るのも承知の上で撮影会に参加する必要はあると思います。(触られて苦情を運営側に言っても取り扱ってくれない所が多いみたいですしね)撮影会は単なるまとめ役(場所選定、許可を取ったり、カメラマンとの連絡を取ったり)でしかありません。
ちゃんとしてる所はやってるかもしれませんが、ポージングや表情は自分で独学(一部そういうワークショップを開催してる所は知ってますが)するしか無いのです。
そういう事を理解した上でモデル業を楽しんでやってほしいと感じます。

カメラマンもモデルもアマチュアとプロの線は無いです(試験がある理由でもないし)
お金を頂いた時点でプロと同じだと自分は思っています。趣味でやるのならリスクがあることも承知で頑張って欲しいですね。そしてその覚悟がある方は応援したいです、素敵な作品を沢山撮って見せてほしい!、それが無償だろうが有償だろうが、プロだろうが!

賛否両論あるでしょうが 、これはあくまでも自分個人の考えです。この考えが全てではないですし、この言葉だけでは伝わりにくい所もあるでしょう。
ただモデルさんに分かって欲しい事は一概にNGを出す前になんでNGなのか?(カメラマンさんはその作品を良いと判断してるのに)ちゃんと伝えて分かってもらった上でNGを出して欲しい。
カメラマンさんも自分が撮った作品は全部良いのではなく、ちゃんと半目になってないか、作品としてOKなのか?を判断した上で投稿する(モデルさんからすると半目はどうしてもヤダって方や、なっとくの行かないポージングの物があるかもしれません)と良い関係になれるのかもしれませんね。

ポートレートは人が関わる撮影ですから、できればお互いがWin Winの関係になれるのが一番気持ちのよい撮影になるのでしょうね!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。