プロでないから出来ること

プロでないから出来ること・・・・
知り合いのプロの方がたまに言うことですが、仕事でアイドルやモデルさんを撮る時、置きに行かないと行けないと言っています。
簡単に言えば、クライアントが求めてる画を撮らないと行けないという事、色んな有名な方を撮れる一方、自分がこの設定で撮ってみたいという思いをぐっと我慢して作品を撮らない。
しかしアマは自分が思う設定、思う構図で撮ることが出来る。
だからたまにプロより凄い画を撮ってくると聞いた事があります。

確かに自分達アマチュア写真家は、プロの方達と違って趣味として写真を撮ってる、撮りに行く自由(時間)はプロの方達に比べて少ないかもしれないけど、自分が好きな場所、好きな画を撮りに行くことが出来る。

自分は自分の撮る作品を好きで居てくれる方と色んなアイデアを出し合ったポートレートを撮りたいし、自分の好きな横浜、湘南、そして地元を撮って行きたいって思っています。
なので撮影会と言う物には参加してないです。参加すれば色んな方々と知り合いになれて、色々世界が広がるとは思いますが、決められた場所、時間帯で撮っても自分が思う画が作れない。それがどうしても嫌で、、、、、自分はよくポートレートを撮る時に、モデルさんと大まかな打ち合わせはしますが、当日会った時の感じ方で場所を調整する時があります。

会ったと時の服装、感じ方で予定していた場所ではイメージが出来ないと判断するからです、何回か撮らせて頂いた方は気づいてるかもしれませんし、その時そう言う話をする時もあります。

そんな自分の撮影方法に賛同していただける方とこれからも素敵な写真を残して行ければとそう感じています。

SNSではカメラマンが、モデルが・・・・・と言う話題が出ていますが、ポートレートってお互いがアイデアを出し合ってこそ素敵な作品が出来ると思うし、有名だからよい作品が生まれるとも考えていません。

自分が撮る構図、画を好きで居てくれる方と撮影するからこそ、いい作品が出来上がるんだって思っています。その考えは今後も変わらないし、その考えを変わってくれる素敵な方とこれからもポートレートを楽しめればと思っています!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。