Canon RF16mm F2.8 STM

やっと来ました!このレンズが!! Canon RF16mm F2.8STMです!!

と言うことで早速撮ってきましたよ!! ただね・・・・・自分Lightroomを使ってるんですが・・・・・

まだ歪みとかのデータが・・・・・DPPは多分対応してるんだろうけど・・・・誰か対応してるか教えてね!

RAWデータだとだいぶ歪んだデータになってて・・・・Japgだとカメラ内で補正して水平の写真が見れるんですが

まぁとりあえずその2つのデータを見てみてください!

これがEOS R6 + RF16mm でのRAWデータです! かなり歪んでますよね! Lightroom手動で歪み補正しても

取り切れないんですよね (^^;

こちらがJpagデータ! 歪みはなくなってるけどRAWよりだいぶ削られてますよね! (^^;

けど修正されたこのデータ見るだけだと、Lレンズじゃなくともすごく良いレンズですよね!

移りもさすがRFレンズって感じ!!

そして今回もRF35mmとフィルターの大きさを揃える為にステップアップリングと純正のレンズキャップを!

Canonさん出来れば35mmにフィルター径揃えて欲しかったな!

と言うことでこの3本! 全てフィルターが52mm統一で!!

そして早くLightroomに16mmの補正データーのアップデートが欲しい!!

皆さんは買いましたか? 使ってみてどうですか? なんか良い情報あったら教えてくださいね!!

 

追記 : 2021.11.01

Canon純正の現像ソフト Digital Photo Professional 4.15.20 for Windows にてどうなるか試してみました!

結果は! 当たり前と言ったら当たり前だと思いますが、ちゃんとレンズ補正プロファイル入ってました!

グリット表示させてスクリーンショットしましたが、ちゃんと水平出てますね。

早くLightroom用のプロファイルが欲しいですね・・・・・・

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。