F1 イギリスGP

今回はちょっとF1のお話を

F1イギリスGPで起きた、ハミルトンとフェルスタッペンの接触(F1 公式YouTubu

皆さんはどう見ましたか?

勿論HONDAファン、フェルスタッペンファンから見たらハミルトンふざけるな!と言う考えになるし、

ハミルトン側からすれば、あれはレーシングアクシデントだ!って思うのが普通ですよね。

今現在ポイントトップのフェルスタッペンと2位のハミルトンの戦いは近年のF1の中で一番スリリングで

興奮する戦いとなってます。今まではハミルトンが一歩引いた戦い方をしてました。

とも言うのはフェルスタッペンが強引(強気)なドライビングスタイルなのをハミルトンは知ってて

ハミルトンの最終目標であるワールドチャンピオンになる為には、接触、リタイアは絶対にあってはならない

からだったのですが、今回のイギリスGPではハミルトンの地元レースという意地があるのと、今回導入された

スプリントレースでフェルスタッペンにトップを取られ、本線GPのポールを取られた物影響したのではないかと

自分は思います。どのレーサーも地元グランプリで勝ちたいと思うのは当然ですし、自然と気合が入るのは当然

、スプリントレースのスターティンググリットを決める予選ではハミルトンがトップ、フェルスタッペン2位、

しかしスプリントレースでは逆転されて悔しい思いがあったのでしょうね。レーサーとしてその思いがあるのは

当然だと思うし、そう言うスピリットがあるからこそあの舞台に入れるんでしょうから!!

さて上の動画はYoutubeにあったイギリスGP観客席からのハミルトンとフェルスタッペンの接触シーン!

約270Kmでの接触、クラッシュ! フェルスタッペンがタイヤバリアーに激突した時には51Gと言うすごいGが

かかってたそうです。

皆さんはこのシーンどう思いますか? 最初書いたようにハミルトン、フェルスタッペンどちらのファンだから

という形で見れば、見方が変わると思います。この接触に至るまでスタートからこのコーナーまでの二人の

バトルは素晴らしく、興奮する時間だったと思います。

タイヤとタイヤが接触すれば、あぁなる事はF1ドライバーであれば、絶対に分かってる事ですが、

当たる、当たらないギリギリのバトルが見せられるのもF1と言う世界だと自分は思ってます。そしてそれが出来る

二人のドライバーだと思います。このシーンにハミルトンがワザとフェルスタッペンのタイヤに当てた!

と言ってる方がいるみたいですが、、、、、270Kmのバトルですよ! 270km!! そんな高速バトルでそんな

リスクをハミルトンが取るでしょうか? 今までのハミルトンを見てればそんな考えは出てこないですよね?

あのシーン、最悪フェルスタッペンもハミルトンも両者リタイアになる確率もありましたよね。

ただハミルトンは1コーナーでも早くフェルスタッペンを抜きたかった。その思いが強かったのかな?って

自分は見えました。自分としてはあのコーナーではなくあの後くるストレートであのスピード差がある両者の車

なら簡単に抜けたのかな?と、F1ファンとしてはあの接触までのあのバトルを最後まで見たかった。

セーフティーカー、赤旗後のハミルトンのレースは本当にすごかったし、メルセデスの戦略も凄かったけど・・

自分的には赤旗後のレースではなく、あの接触がなく、ハミルトンとフェルスタッペン二人の高いレベルでの

バトルが本当に見たかった。


あのシーンを見た時に自分は佐藤琢磨の言葉が出てきました。みなさん記憶にあるかわかりませんが、2016年の

インディー500での1コーナーでクラッシュした後のコメントで、あのシーンで自分が引いたら、今後、こいつは

こう言う時にバックオフするドライバーだと思われたくない!←こんな事を言ってた記憶が・・・・・

このレベルの人達はすごいレベルで駆け引きをしてるんだな!って思った一言でした。


多分フェルスタッペンから見たら今までハミルトンはバックオフしてたから今回もバックオフすると思ってたんで

しょう。しかし今回はイギリスGP、ハミルトンにも意地がありましたよね! それが今回の接触になったのかな?

意地と意地とのぶつかり合い。 さてこのイギリスGPでのポイント獲得が最後にどうなるのかな?

色々書いてみましたが、皆さんにはどう移りましたか?? よかったらコメントいただけると嬉しいです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。