自分のやり方

有料記事をやり始めたのでちょっと有料じゃないと書きにくい事書いて見ようかな?

Model : ナルノさん

ポートレートも撮影会やリク撮、個撮などカメラマンからするとポートレート、モデルさんと気軽に出会える場が沢山あるのは本当にありがたく思います。
しかし自分の撮影依頼などに書いたりしていますが、自分は撮影会に参加した事がありません。
もちろん知合いのプロの写真家とメーカーが開くワークショップなどには参加した事はあります。
なぜ自分が撮影会に参加しないのか、SNSで自分を見つけてくれたモデルさんの中には不思議に思う方も居るのも当然です。
コミュ障だから?お金が無いから??
いえいえ個撮で和服レンタルして撮影中に掛かる費用は自分が払ってるのでむしろ撮影会よりお金がかかってると思います。
それにワークショップで長い時間同じ場所で共に作品作りをしてきたメンバーとは今でもSNSやその方達が開催する写真展なのでお会いし繋がりは途絶えてません。
ではなぜ自分が撮影会に参加しないのか? 知りたい方だけ有料記事で読んで頂けると嬉しいです。

※これはあくまで自分の考えなので有料記事を読んだからと言ってその記事に対して批判のコメントは入りませんのでよろしくお願いします。何回も言いますがあくまで自分の考えであり自分がそうしたいと思ってるから参加してないだけです。

5この続きをみるには

まずは有料記事を購入して頂き有難うございます。

それでは何故自分が断固として撮影会に出ないのかお話していこかと思います。

●モデルを大切にしない運営が開催する撮影会
  撮影会に入れる時には甘い言葉を掛け、枠が埋まらないと切捨てる、こう言うスタイルの撮影会がとても
  多く感じられる。
  そもそも撮影会はモデルを抱え込んでるだけでポージングや表情指導などをしてない所がほとんどだと思う
  しモデルさんに制限を掛けすぎ、あくまでもその撮影会に所属するだけで、普段プライベートで好きなカメラ
  マンさんと自由に撮影したって自分は良いと思うし、そこまでガチガチに制限させる程、撮影会の運営側はモ
  デルさん達に対して何もしていない
  (モデル事務所(会社)みたいにその方を雇用しる訳ではないのにまるで事務所に入ってるかの如く活動に制
  限をモデルさんに対して行ってる)

Model : 西園寺さん 場所:鎌倉 妙本寺

●撮影地(場所)の撮影許可を貰ってるのかわからない。
  商用としてお金を頂いて開催してるのですから自分は開催する区に撮影許可を撮る必要
  があると思っている為、その事がHPに何も書いていない

●モデルがアイドル化しているし、プロのモデルさんよりアマチュアの方が撮影料が高い
  実際プロのモデルさんも知っていますが、遥かにアマチュアの方の方がポージング出来ないのに値段が高い
  モデルがアイドル化していて、それを推してるカメラマンが何かあると、SNSでハッシングし、内容を見てい
  るとモデル(カメラマン)が悪いと取れる内容でも相手方が悪いと言い放っている
 ※物事をフラットに見ることが出来ない方が多い

Model : 安田真央さん 場所:江ノ島

●モデルをアルバイト感覚でやってる方が多すぎ
  若くて笑顔だけしてればいいt思われてる方が多すぎ、モデル界そんなに甘くないですよ。
  そういう方を推すカメラマンと繋がりたくない。

●記念撮影レベルのカメラマンさん達と繋がりたくない
  自分が写真にハマった時に周りに居た高いレベルの方達(教えてくれたプロの先生)と同じレベルの世界
  で写真をやっていきたい。
  ※自分の今のレベルがそうでないと分かっているが、そういう意識でやっていきたいと思ってます。

Model : ぴょんさん 場所:鎌倉 光明寺

●そしてカメラを道具にしてモデルさん(かわいい子)達に近づく人達が多い
  SNSでも何度となく話題になってる、セクハラオヤジ連中と同じ場に居たくない。そもそもカメラをそういう
  ツール(道具)としか見ていない連中と、同じ空気、場所にいたくないし、同じ風に見られたくない
  簡単に言えば上で言ってた通り、ポートレートに対してモデルさんと真剣に作品撮りをしていきたい

●そして作品撮りには時間が短い、時間、ロケーションは自分で決めたい。
  撮る場所・時間(光の関係)は自分で探して見つけたし、その時の光を見ながら撮影していきたい。
  ましてや短時間でそう簡単にモデルさんの自然な表情は撮れないと思っているので、ゆっくり時間を頂いて
  モデルさんと撮影して行きたいと思っている。

Model : ナルノさん 場所:横須賀 猿島

勿論ちゃんと上に書いた事を実行してくださってる撮影会さんもあると信じています
そう言う撮影会があれば行って見たいとも思いますが、やっぱり自分はその時の撮影場所でモデルさんが着たい
洋服でモデルさの自然な素な表情を撮っていきたいなぁ、それがSNSでは評価頂けなくても、モデルさんと自分が
なっとく行く一枚が撮れればそれで満足ですし、人の撮影方法や構図を真似してまで自分が撮りたい構図を曲げて
ポートレートは撮りたいと思わないですし、そのスタイルを分かってくれる素敵なモデルさん達とだけ繋がって行ければ自分のポートレート撮影は良いのかなと思っています。

上の事に共感してくれるカメラマンさんモデルさんも居ると思うし、何言ってるの?このバカ??と思う方も居るでしょうが、それが個性であり、人それぞれの考え方なので分かって頂けると嬉しいですし、わからないならSNSのフォローを外して頂いて勿論構いません。無理に意見が合わない方と繋がっていてもお互いストレスだけなので!

と有料記事化をした事でやっと書く事が出来ました。この記事をどれだけの方が読んでくれるかわかりませんが、記事として書くことが出来ただけで自分は満足かな?
ここまで自分のグタグタな考えに、しかもお金を払って見て頂き有難うございました。
こんな自分ですが、共感して頂ける方(モデルさんもカメランさんも)居たら、SNSやリアルで繋がっていただければと思いますので今後とも宜しくお願いします。


 

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。