ずっと思ってる事

また最近ツイッターでセクハラカメラマンの事が話題になってますが、、、、そう言う人ってただ単にカメラと言う道具を使ってモデルさんに近づいてるだけのスケベオヤジなんですよね

モデルを今後やろうと考えてる方や今現在所属してる方は、撮影会に入っていればセクハラや変なカメラマンに合わないから安心と思ってる方がいるかも知れませんが、自分は逆だと思ってます。
その撮影会でお金さへ払えばモデルさんと写真が撮れる。一回そこで会ってモデルさんと仲良くなれれば、個撮も出来ると撮影会を近づく場として使ってる不届きな人もいるって言う事をまずはモデルさん達は知って置く事が必要と言う事を!

撮影会と言う場を否定するつもりはないですし、ちゃんと運営している撮影会さんも沢山あると思います。
ただ一部の撮影会では常連さんにモノを言えない所もある見たいで、常連さんも言われないからと、モデルさんに撮影中触れてくる人もいる見たいです。

じゃあどうやって安心してモデル活動をすれば良いか?
まずはカメラマンさんがちゃんと作品をHPや一部の作品投稿サイトに上げているカメラマンを選ぶ。
SNSだけの投稿は危険です。他の方の作品を盗んで投稿されてる方も見ますので。

そして作品に写ってるモデルさんにDMなどをして話を聞いてみる。

そして一番はその方が撮ってる作品を見て、自分もこういう風に撮って欲しいと思うカメラマンさんに頼む事が一番だと思います。

モデルさんも撮ってもらえるなら誰でも良い! と言うのは辞めた方が良いと思います。
作品を気に入った、このカメラマンさんに撮って欲しいと思った方が居るなら、その方が有償の方でも撮ってもらい基礎となる作品を作る事をおすすめします。

そしてここからはまた違う話・・・・・

撮影会に所属しているモデルさんからたまに撮影依頼が来るのですが、話をしているうちに、私、有償モデルなので撮影料と交通費お願いします! という方や、頼んで来ておいて、個撮は撮影会通さないと行けないので、そっちから申し込みしてください!という方が居ます。

すみません、最初にお声掛けくださったの、そちらですよね?? 撮影依頼して来て、お金頂戴って普通からしたらおかしくないですか?? 撮影会のシステムもおかしいと思うのですが、所属してると個撮でも撮影会を通してお金を払わないと行けないって・・・・撮影会だから撮影してる場に第3者が居る事でモデルさんのリスクを減らす事が出来るメリットがあるからモデルさんは撮影会に所属してる訳で、そのリスク回避が出来ない個撮でなぜ料金を撮影会に払わないと行けないのでしょう?? これはポートレート始めた初期から思ってる事なのですけどね。

個撮依頼が来る = モデルさんの努力の成果

だと思うのです。なのでいくら撮影会に所属しているからと言って、撮影会以外の撮影はモデル個人の自由で良いのではないでしょうか? 勿論これが所属してモデルさんに月給を払ってると言う撮影会であれば話は違いますが、その撮影会、しかも撮影枠に対しての対価しかモデルさんに払ってないのであれば、そこまで拘束するのは自分はどうかと思うし、モデルさんの自由を奪いすぎてると思うんです。

その撮影が無償であって、撮影会でお金を払ってくれて撮ってくれるカメラマンが居るので、遠慮して欲しい、運営側の言い分も分からなくもないですが、モデルさんがそのカメラマンの作風を見て、このカメラマンさんに撮ってもらいたいと思う気持ちまで運営側に拒否する権限は自分はないって思ってますし、それはモデルさんの自由を奪いすぎだよねって思ってます。

全部の撮影会がどうなのか自分は知りませんし興味もないので、こんな事を書いて、知らない癖に偉そうに書くなって言うかも知れませんが、確実にモデルさんの自由な時間を奪ってる事は依頼を頂いた方々と話をしていると確かですし、あくまでもここで書いている事は一個人の勝手な意見なので信じようが信じまいがそれは読んでくださる方たちの自由です。 ただ今までポートレートを撮ってきて、SNSで色んなツイートを見てきて感じてた事を書いているだけです。

撮影会に所属 ≠ 身の安全・安心

ではないと言う事を知ってほしい、撮影会に入ったから枠が埋まってこれから楽しいモデル活動が始まる!!
なんてそんな甘い世界では無いですし、撮影会に入ったからポージングや表情の作り方を教えてくれる、そんな優しく気が効いた撮影会って数える位しかないでしょう。←いやあるかどうかもわかりませんが・・・・
若いから笑顔で立ってればOKだよ!なんて甘い言葉で所属させられて、枠が埋まらず撮影会から責められるなんて普通にあるみたいですし、、、、

モデルのスキルを上げる為には自分で勉強するしか無いんです、アルバイト感覚で出来る世界では無いです
プロのモデルさんは撮影時以外でも色々努力されていて、いつ何時仕事が入って来てもいいようにしています。
撮影会に所属されてお金を頂いている以上、そのモデルさんはプロだと言う認識でいます。
モデルさん達もその位のプライドと高い意志で望んで欲しいし、そういう方達がどんどん飛躍して有名になるべきだと思ってます。

今現在本当に多くの撮影会があります。これからモデルを始めたいと思ってる方達は、色々調べて納得の行く撮影会に所属する、もしくはフリーで最初から頑張ってみる。フリーでやるならカメラマンから依頼が会っても、自分の身を守る契約をする、撮影条件を作る事をおすすめします。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。