ポートレート撮影、自分の考え方

自分のポートレート撮影での考え方を少し書こうかな?
お時間あったら目でも通して見て下さい!

○ なぜ撮影会に参加しないのか

自分は自分自身で撮影場所を決めたいし、自分の好きな横浜、鎌倉、湘南で作品を撮りたい、そして光を見ながら場所を決めて行きたい、と言うのがあるのと、Twitterを見てるとカメラマン同士、モデルさん同士、ぎくしゃくしてるツイートをたまに見る事があるし、撮るなら楽しく真剣にモデルさんと撮影したいと思って居るので参加はしてないです。

○ なぜ相互無償なのか?

モデルさんも色々と衣装などでお金が出てるから無償は無い!と言う声もありますが、カメラマンも機材やパソコンなどで出費があります。そして自分の場合は趣味であり、小遣いの範囲で行いたいので、同じ思いで活動されてるモデルさんとポートレートを楽しみたいと思ってます。
なので前回と同じ衣装になったって自分はOKです!撮る場所、撮る人、撮る時間帯、によって同じ衣装でも全然違う作品が出来上がると思いますよ!自分は逆にそっちの方が楽しいと思うぐらいです!
勿論撮影中に自分が行きたい場所へ行くのですから、移動代や、飲食代に関しては相互無償と行っても自分持ちにさせてもらってます。
※その他、撮影に関しては依頼していただいたモデルさんとお話をさせて頂き条件を決めたりしています。

○ 自分のポートレート撮影に対する考え方

自分の撮影スタイルは結構歩いたりと場所をちょこちょこ変えて行きます、光を見ながら、場所を変更したり、当日モデルさんのイメージに寄って撮影場所を変えたりしています。
ポートレート撮影自体、自分はモデルさんと共に作って行く物と考えています。なのでモデルさんからも色んなアイデアやあの場所で撮ってみたいなどと行ったリクエストは大歓迎です!
だってポートレート撮影する為に時間を取ってもらい、その場所まで来て頂いて、自分が好きな撮り方だけしてありがとね!ってそう言うのはないなって思ってるので!
そして自分の作品を見てくださり気づいていただけた方も居るかと思いますが、自分は結構背景を重要視しています。勿論アップの写真も撮ります。けどその地、その地の素敵な風景と共にモデルさんを撮りたいと感じています。場合に寄ってはモデルさんはシルエットで風景の一部と思えるカットを撮るかも知れません。しかし、それが自分のスタイルであり、その素敵な風景の一部になってもらったらその風景がもっと良い物となると思い撮影する事もあります。なので撮影のお誘い頂く前に自分の過去の作品を見て欲しいと思っています。

○ スタジを撮影について

スタジオ撮影もたまにします。ただスタジオ自体慣れていないのと、そもそも自然光が好きなので外での撮影が多くなっています。どうしてもと言う方が居ましたら、ご相談にのります。ただ得意ではありませんので・・・・それだけはご了承下さいね!

○ 最後に・・・・

つまらない自分の考えを最後まで読んで頂きありがとうございます。
着物や袴の撮影をしてみたい!と思う方居ると思います。日本人に生まれ、日本にがやっぱ着て素敵に着こなせる、着物、袴、お気軽にお声掛け下さいね! ただ自分の活動として平日を使ってます。レンタル着物屋さんの予約、天候などにも左右されますので、お早めにご連絡頂けると嬉しいです。最近使わせてもらってる着物レンタル屋さん「花のん」のHPなども参考にしてください。鎌倉などの撮影は午前中の着付けでゆっくりと撮影したいので一日の撮影プランをご提示させて頂いたいます。お問い合わせもお気軽にしていただければと思っていますのでよろしくお願いします。

自分のポートレートに関する考え方はこんな感じかな?

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。