ちと実験を

プリントした作品を長持ちさせたいと思い、保護スプレーを探していました。
イルフォードさんから写真専用のは出てますが、約7000円とちと高い・・・・たまたま横浜にあるToolsさんに寄った時このスプレーを発見! 店員さんにこのスプレーどうですか?と聞くと、多分ワントーン暗くなると思いますよとの事だったので、休みを使って早速実験!!

おおむらさきにプリントしたこの作品は2014年に自分が参加したグループ展で色んな用紙にプリントした中の一枚! 約5年経ってますが、色的にそんなに変わってない? てか当時どんな色だか覚えてませんけどね。けど色あせたなぁって思わかなった。
おおむらさき自体HPには色あせしにくく作ってあるとは書いてありましたが、5年たってこれなら合格!いや凄いですね!!

全体にスプレーしてしまうと元の色がわからなくなってしまうので、半分にダンボールで目隠ししてスプレーを!! さてどうなるかな?

スプレー直後はこんな感じ! スプレーした方は濡れてるのでワントーン暗く見えてますね!
さてこれが乾燥したらどうなるか? とりあえず半日家の中で乾燥してみようかと思います!!

で上の写真が半日乾燥させた物です! 吹付け直後と変わらずワントーン暗くなってますね

太陽の部分だけを撮った物! こっちの方がよく分かるかな?
右がスプレーをした方になってます! まぁ吹付け前提でプリントする時に現像して出せばなんとか思う色に仕上げる事出来るのかな?

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。