なぜ相互無償にこだわるのか

Twitterを見てると有償(撮影会)で撮らせてもらったのにSNS掲載NGでとか言われた!!とか撮影されても載せる写真はちゃんとモデルさんの許可をもらってくださいとか。

なんか面倒くさくないですか? 自分は ”有償=プロのモデル” だと思って居ます。お金をもらっている以上、それに対して対価がなければなりません。もちろんポートレートを撮り始めた、カメラを始めたばかりで構図は自分のイメージとは違う写真になってしまった。そんなのは普通の話だと思います。←最初からうまかったらプロ入りませんからね!

それを仕事としてお金をもらってモデルをしてる以上、撮影時に自分が今どんな風に撮られてるのか?撮影と撮影の間で撮った写真を見て、この人はこんな風に撮りたいんだとか、そう言う事を考え、ポージングしていくのがプロだと思いますし、実際自分がお会いしたプロのモデルさんは付けてるレンズを把握してポージング、自分が撮られてる画が分かっていましたし、NGカットとと行っても目をつぶっている居る時のカット位で駄目と言う物はなかったし、感覚的に撮ってると言うより撮らされているという感じ(良い意味ですよ)でした。

若い可愛い子を撮れれば満足!と言うカメラマンさんが居る事も確かだと思います。
そしてそれでアイドル気分になる若いモデルさんが居るのも確かだと自分はTwitterを見てる限り確かだと思います
ただそれに甘えて居るほどモデル業は甘くないと思ってるし、それで多くの方がSNSで批判され、精神的に追いやられモデルから離れているのも確かだと思います。
何が言いたいかと言うと、自分は若くて可愛いから大丈夫!ではなく、ポージングや表現力を勉強していかなくてはモデルとしての寿命は短いという事なんです。ましてや撮影会と言う場でカメラマンはお金を払って撮ってる訳で、前に書いた用にそれに対して対価がなければ、需要はなくなっていくだけですからね。

何も撮影会自体自分は否定してません。撮影会に行くのも自由ですし、そこでモデルをするのも自由ですからね!
ただ一つ言いたいのはアルバイト感覚で出来るほどモデルを甘く見ないで欲しいという事だけ!
撮影会でお話しましょう!とか・・・・・自分からすると「何言ってるの?このモデルは??」って思いますし、撮影会は撮影をする場所であって楽しくお話をする所では無いって言うのが自分の考え!
その枠でカメラマンさんが撮影を終えて、残り時間を話するのであればよいのかも知れませんが、モデルさんがお話しましょ!ってのは無しだと自分は思っています。

これだけ読んでると面倒くさいアマチュアカメラマンだなって思うかも知れませんね。
けどそれだけ写真に対してちゃんと活動したいと思ってるし、今までグループ展やワークショップで自分より写真が上手い人達を見てきて、写真に対して色々話をしたりしての、今の考えになってるだけなので・・・・

そしてなぜ自分が相互無償でしか撮影してないかと言うと、
●あくまで趣味(小遣い)で行ってる。
●記録写真は撮りたくない。
●気軽に声をかけてもらい為
●あくまでも自分の作品を好きな人達と写真活動をしたい為
●何よりお金目当てでの撮影はしたくない

有償OKです!と言えばもっと撮影機会は増えるでしょう。けどそれって自分の作品が好きかどうかじゃないですよね。それが自分はやなのです。
モデルさんが有償と言うのであれば自分も撮影を有償にすればいいじゃんと言うかも知れませんが、自分はプロではありません。自分の写真でお金をとれるとは思っていないので無償なのです。

勿論撮影中にかかる交通費や飲食代までモデルに負担させる気はありませんし、最近行ってる着物撮影は自分が行いたい撮影なので、レンタル代を折半でと言う話はしません。すべて自分が持ちます。
本当に自分の作品を好きと思ってくれて、撮影知て欲しいんですが、そこまで行く交通費がという方には、その方の作品を見せて頂いた上で自分も撮りたいと感じれば交通費も負担しますよ!
それってお互いがWINWINの関係だからこそ気持ちよくOK出来るんですよね!
それが有償で撮影しました。撮影後に作品が気に入らないから掲載NGです!とかは「え!?何言ってるのこの人」撮影する前にちゃんと撮影条件読んでもらって、撮影時にSNS掲載OKの許可も貰ったのになんで?ってなりますよね!

勿論今まで、最初から掲載NGなんですが、どうしても撮影知て欲しいと言う依頼を受けて、撮影した事も、最初は掲載OKだったのですが、事務所に入る為掲載NGになりましたと言う事もあります!
けどそれが出来るのも相互無償だからだと思っていますし、写真界に居る上でそんな事は普通の事だと自分は思っています。
これが有償となるとTwitterでたまに見る問題ツイートになるんだと思いますし、撮影する以前のカメラマンさんとモデルさんの話し合いの不足ななろうなって思います。

なので自分の考えは 

”趣味だからこそ楽しく本気で!” 

お互いが、仕事をしながら、趣味であるカメラ、モデルを本気で!だけど楽しく!!やって行きたい!!!
だからこそ、自分の今の考える撮影スタイルは相互無償だと思ってる。

そう言う事が理由な訳です!

最後に・・・・
文章を書くのが苦手で、とても読みづらく、意味がわからないという人も最後まで読んでいただきありがとうございます。

何はなくとも、自分の撮る作品を好きと言って頂ける方と楽しく本気で今後も写真活動をしていければと思っていますので、今まで撮影させていただいたモデルさん達、そして偶然自分の事を知って頂き、撮られてみたいなぁっと思ったモデルさん。こんな自分ですが、よろしくお願いしたく思っています。

撮影可能な日は”EVENT”ページに書いてあります。
シフト制の仕事をしている為、撮影出来る日を公開出来るのが遅くなってます。
基本平日の日中を撮影に当てていますので、この日に、こんな場所で撮って欲しいと言う事がありましたら、お気軽にメールして頂けるか、SNS等でも構いませんのでDM等していただければ対応しますので重ね重ねよろしくお願いします。

4月 2024

MO
TU
WE
TH
FR
SA
SU
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
Events for 4月

1st

No Events
Events for 4月

2nd

No Events
Events for 4月

3rd

No Events
Events for 4月

4th

No Events
Events for 4月

5th

No Events
Events for 4月

6th

No Events
Events for 4月

7th

No Events
Events for 4月

8th

No Events
Events for 4月

9th

Events for 4月

10th

Events for 4月

11th

No Events
Events for 4月

12th

No Events
Events for 4月

13th

No Events
Events for 4月

14th

No Events
Events for 4月

15th

No Events
Events for 4月

16th

No Events
Events for 4月

17th

Events for 4月

18th

Events for 4月

19th

No Events
Events for 4月

20th

No Events
Events for 4月

21st

No Events
Events for 4月

22nd

Events for 4月

23rd

No Events
Events for 4月

24th

No Events
Events for 4月

25th

No Events
Events for 4月

26th

No Events
Events for 4月

27th

No Events
Events for 4月

28th

No Events
Events for 4月

29th

No Events
Events for 4月

30th

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。