EOS R6 と OM Lens

さて月曜日、仕事は休みでポートレート撮影したかったのですが、予定が合う方と

出会う事が出来ず、一日ぼっと過ごすのもどうなのかな?と思ったので久しぶりに

EOS R6にOLYMPUS OMレンズ(OLD LENS)を付けてPhoto散歩して来ました!!

と言うことで自分が所有してるOMシリーズのOLD LENSはこちら!!

・G.ZUIKO 28mm F3.5
・G.ZUIKO 50mm F1.4
・ZUIKO 100mm F2.8
・E.ZUIKO 135mm F3.5
・ZUIKO 35-105mm F3.5
・ZUIKO 75-150mm F4
・SIGMA-XQ 18mm F3.2 (OM MOUNT)

OLD LENSが今ほど流行ってない時に集めたので、価格も一本一万円以下の物ばかり!

FILM CAMERA もOM1や2を所有してるのでそちらでも使えってます!

昔はOM-Dを持っていてそれにこのOLD LENSを付けて遊んでいたのですが、EOS R6になってアダプターさえ買えば

EOS R6でも使えるので今はこちらで利用しています!!

と言うことでバックにはこんな感じに!だいぶ雑な扱いになってますが・・・・今のレンズより頑丈なので

多分大丈夫かと・・・・・・ ^^;

まずは50mm F1.4mm縛りで!! 今回は現像せず撮って出しでご覧いただこうかと思います!!

綺麗な色の紫陽花も素敵ですが、この時期少し枯れ初めのこの色の紫陽花も良いですよね!

EOS RシリーズでOLDレンズを使う時に注意しないと行けないのが設定!!

基本設定ではOLD LENSを付けてもシャッターが降りません!! 次の設定を確認してみてくださいね!

設定内のカスタム、「レンズなしレリーズ」を OFFON へ!! これでOLD LENSでもシャッターが切れますよ

自分はこれと、「MFピーキング設定」「フォーカスガイド」をMY MENUに登録してあります!!

今回いつもの散歩コースにこんなにも紫陽花が咲いている事を知りました・・・・しかも良い位置で・・・・・・

これは来年は桜と共に紫陽花でもポートレート撮りたいなって思ってます!!

ミラーレスになってRFレンズを楽しむのもいいですが、昔のレンズを購入して遊ぶのも面白いですよね!!

まぁ沼が1つ増えるだけかもしれませんが?(笑)ただ少しカビが発生してるレンズとか、HARD OFFみたいな

場所で結構安くあったりするので、まずはアダプターと共にそういうレンズから入って見るもの一つの手かも

知れませんね!!

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebook Twitter Instagram
Translate »
テキストのコピーはできません。